2008年10月6日月曜日

ふたりのイトーさん

 「最近サボリっすね」と声をかけてくれるのが人気者で職員のイトーさん。ハンドボールをやっていたらしい。25cmの足、170cmを超える今様のカッコよさのある娘さん。マクドナルドの新しいメニューとそれを食べた感想がソラで言えるそうで、それを掛け声にするらしい。いつか家族を持つようになったとき、ちと食生活がシンパイ。仕事でなかなか出られない。たった30分のアクアビクスがしんどい。気合、キアイ。

 もうひとりはラミさん。教室はいつも満員。BGMはアジアンテイスト。浅黒い肌、目の輝き、なまりのある言葉。名前からして、元は日本人ではないようだ。でも日本姓をもっていて会話は完璧。ただ一点、「つむじ」が「ツモジ」という発音になる。つれあいがサウナの井戸端会議で聞いた話によれば(かしましいことだが)、子供が二人いて独りで育てているらしい。理屈とユーモアを交えて私たちに反復練習をさせる。下腹、お尻をしめて力をいれて、「フカーイコキュッ」鼻から吸って口から吐く、「フカーイコキュッ」、ふとももに上半身のせて首と頭はダラン。合掌の手は上に、ツモジは天井にひっぱられるよう、伸びる、のびる、のび~る。腰を高く挙げてきれいな三角形。下腹、お尻をしめて手はのばぁす。足の裏はくっつけて伸ばす、のばぁす。濡れた雑巾を絞るような汗。捻る、ねじる、ネジル、お腹の「浮き輪」をとるように。このインストラクターのイトーさんはカリスマ的な人気者。教室はいつも超満員。

  つれあいは格好から入る。専門店に行ったら5、6千円したからあきらめていたが、私が遠いところを自転車でイオンのお店に探しに行って買ってきた。さすが、トップ企業PB商品1,280円で品揃え。つれあいは喜ぶ、それがうれしい。私は後日リサイクルショップで498円をみつけて使っているヨガマット。長身のイトーさんに「アイジョーっすね」と言われる。
 一緒に腸腰筋(チョウヨウキン)を鍛える。私はこれで体重が安定し血圧も抑えられる、硬くて伸びない身体が少し三角形をつくれるようになりつつある。

0 件のコメント: