2009年5月11日月曜日

チェンジ


昨年の「もったいないばあさん」ワールド展でのユニセフ報告だったかと思いますが、バケツ1、2杯の水を汲んで運ぶために、1日の多くの時間を費やしていること。その役割を女性、児童が負っていること。そのために学校にいけない子供たちがいることも紹介されていました。世界の貧困のひとつ、このような「南北問題」は言われて久しいことです。

お金がすべて、勝つか負けるか、負けるのが自己責任では、ヒトと世の中がこわれていくことを短時間に経験しつつあって、今そのただなかにいるように思えます。
それでなくとも新自由主義は、格差を世界中で拡げ、環境問題も、水の問題も、女性の問題も、子供の問題もその解決への取り組みを遠ざけました。そういう意味ではチェンジ、やりなおさなければなりません。

アメリカのオバマさんは核兵器についても使用した当事者の国の大統領として初めて言及しました。

シロクマ、コアラ、ペンギン、バッファロー、ジュゴン、・・・、

以下、ご案内(引用)
もったいないばあさんのワールドレポート展は気候変動、環境問題、戦争、貧困など、いま地球上で起きている問題と それに巻きこまれている世界の子どもたちの話が私たちの暮らしと どのようにつながっているのかをお伝えします。
なぜこんなことが起きているのでしょう?
これらの問題はすべて 命をまず第一に考えていたら、起きなかったものばかり。
命の大切さを伝える「もったいない」ということばと、もったいないばあさんのメッセージによって問題のつながりをまとめました。
どうすれば 皆で幸せに平和に暮らしていくことができるでしょうか?
2009年も各地を巡回展示してまいります。 
これからは、以下の日程です。
『もったいないばあさんのワールドレポート展 in SAGAMIHARA』
2009年6月21日(日)~7月5日(日)
in さがみはら環境まつり at 神奈川県・ 相模原市立環境情報センター    
『もったいないばあさんのワールドレポート展 in CHIBA』
2009年6月30日(火)~7月6日(月)
6/28 in 財団法人 日本ユニセフ協会千葉県支部5周年記念式典 at 千葉大学 & 
6/30~7/6 in グローバルフェスタ2009 at 千葉そごう
☆ 真珠まりこによるワールドレポート展トーク
2009/6/28(日)15:20~
at (財)日本ユニセフ協会千葉県支部5周年記念式典
千葉大学 けやき会館大ホール
入場無料・要申込・小学生以上対象

0 件のコメント: