2008年9月16日火曜日

ミニマムアクセス(MA)米、汚染米


 もとを辿れば政治判断がもたらした事件です。改革などニセものでした。車やデジカメの工業製品を売って、「農業と食」の売り渡しを促進した現象のひとつでしょう。なんの必要もないお米です。

 農水省というお役所にとって、MA米はさすがに政治からのやらされ仕事でしたから、いかにもおざなりだったと考えられます。それをみてとってボロ儲けを暗躍した者たち、経営者。現場で実行させられた内部告発者に比べて、良心の呵責もなかった手の込んだ手口。案の定、第一声は「現場がやった」でした。内部告発への逆上もあったと考えられます。大臣から官僚、経営者たちの絵に書いたような無責任、他人事。

 死に体とはいえ、福田さんも陣頭指揮を執る気配がありません。それよりも「じたばた」してやっているのは、「政権投げ出し」への目をそらし、総選挙事前運動でしかない身内の総裁選の方です。庶民は「惣菜(食べ物)」をナントカしてくれと投書、反撃を始めています。元課長のちんまい接待事件のリークなんぞでめくらましなどされません。

 現場のひとたちの人生。加工屋さんたちの具体的な経済的損失と信用回復のこれからの悲惨な努力。膨大な量のお酒の廃棄のもったいなさ。

 高まる不安と不信。やがて時間差で各売り場に押し寄せてきます。こうなれば「仕様書」をいくら検索してもホントのことがわかりません。「証明書」「誓約書」など詐欺師にかかればいくらでも書いてくれるものです。“不自然に安い”このことにいつも疑念をもつ必要があります。それを知りながら、利益が上がるから採用したのではないかと、ある給食業者大手のことを私は疑ってもいます。

 大半の若い社員を契約や派遣としてしか雇わず、長時間労働で巧みに使い捨て、お年寄りの介護市場にのしあがってきた業界大手です。この会社の名前が納品先(被害者)としてあがったのをみて、おやっと疑念を抱いたしだいです。

3 件のコメント:

増田・大仏・レア さんのコメント...

考えるところ多いわね、食欲の秋なのに。

匿名 さんのコメント...

真っ正面からかんがえることですね。
今日のブログでうちの恥もさらしました。
大きくかんがえると、WTOとかMAになりますが、そこまでバァーと拡げで、自分たちの実感で語っていければなと思います。
この問題に関して、お互いにじっくりと追っていきましょう。

匿名 さんのコメント...

またまたこんばんは♪
ほんと今の世の中・・・あちこちに歪みが・・・
なにをどうすれば、まともな世の中に変わるんでしょう?
地下鉄はどこから?じゃないけれど、考えだすと夜も眠れません!
(って言うのはウソで毎日ぐっすり寝ております)