2009年12月13日日曜日

新しい住まい


 仕事のストレスのせいではないかと考える。腹の具合にきている自覚がある。
 昨日と違って今日は寒い日になった。

 旧市街の側ではない駅の裏側の方に大きな集合住宅が続く。ダイエー、イオン系のベルクの大型店舗が向こう側とこちら側に建ち、そのなかに新しい集合住宅があった。完売したらしい。どうしてこんな広い土地があったのだろう。それでもう一棟南側に建つ準備が進んでいる。ここの7階の一角を子どものいない姪夫婦はこの初夏に手に入れ、そこを初めて訪問した。車で通う職場にも近いらしい。関東平野を一望できて、広く日当たりがよく暖かい。南西の方のマンションがなければ富士山も見えるらしいのだが。姉夫婦、二女の親子も来ていてお呼ばれにあずかった。彼氏の里からは松葉ガニが届いている。今時の集合住宅はまた進歩している。セキュリティーはもちろん、トイレ、照明、キッチン、空調、いずれも安全・快適なようにできている。この棟にあるキッチンハウスを借りて皆で食事をし、別にゲストルームがあって琉球畳のある和室に泊めてもらう。昔はどんなところだったのか知らないが1階あたりにはカメムシが出るらしい。便利さや今時の仕組みに、よくできてはいるのだが、どうも人工的な不自然さを感じてはしまう…。

 朝、二男から新居探しを始めているとメールがはいる。家族で住むのだから都会的便利さだけではなくて環境など様々な条件を加味するように言っておいたが、幸い彼女も雑踏の中の住まいではない方がいいらしい。そうすると私の家に近い範囲になったようだ。帰りはちょうど探索中の辺に昼過ぎに到着するので駅で落ち合うことにし、なじみの「天弥」で揚げたての天麩羅をふるまう。正式な挨拶というか紹介には今度の日曜に我が家に来るという予定だったが、既成事実が先行する。それぞれが1Kから始めて、次は部屋が複数あるアパート暮らし、家財道具もとくには持たない。聞けば3LDK8万円以内の予算という。これから新しい生活を始めるという二人だ。

0 件のコメント: