2009年12月2日水曜日

秩父夜祭宵宮昼間

  休みをとって秩父夜祭の宵宮の昼間に行って来ました。本当に久しぶりです。初めて行ったのが20年ぐらい前。大通りの屋台を見て夜は妻殿の当時の職場で予約した団子坂の飲み屋さんの2階で花火を観たのを覚えています。また数年前には観覧席を予約して妻殿の両親を招待して楽しみました。
 今日は好天気に恵まれました。秩父神社では中町屋台で「曳き踊り」の“清元 子守”を観ました。越後から江戸に子守奉公に出てきた娘の人気曲。骨董の皿を買ったり、珍しい大根や獅子ゆずやゆず、椎茸を買ったり、並んで‘すまんじゅう’を求めたり、行き当たりばったりです。店頭で名物のちちぶ餅を食べたり、肉屋さんの揚げたてのメンチカツを頬張ったり、最後におそばのセットで遅いお昼をとるなどして、のんびりしました。帰ってきたら釣瓶落としの夕暮れに冷え込みを感じましたが、大きなお月様が出ておりました。

0 件のコメント: