2009年7月21日火曜日

ただいま


 今日はあちらもこちらも雨でした。梅雨明けしたはずですが、明日も曇るかもしれません。皆既日食で盛り上がろうとしているところを尻目に帰り着きました。

 きれいな星空と蛍に出会いました。しかしながら、いきなり“ねずみ取り”にひっかかったこと(それ自体は反省、ただし卑怯なやり方だと考えますが)や、暑さと冷房と夜風に体調を崩し、腹痛と激しい下痢のために落ち着きませんでした。体力落ちたな、と思うことしきりです、おいしいものを食べられませんでした。

 母の症状は進んでいました。ひどい貧血状態で朦朧とした状態だと考えられました。介助無しには起き上がれなくなっていましたが、その介助があれば車椅子で食事は自分ですることができました。こんな小さな人でも無力の人を抱き支えるのは大変なことでした。足を揉んでみたりさすってあげれば、気持ちよさそうに反応しました。覚悟を決めてはいますが、苦しむことがないことを願っています。

 本日衆議院が解散。訪問地のNさんは民主党のUさんを親戚だということで応援するそうです。松下政経塾出身で元は若くして自民党の有力県議まで勤め上げ公認候補で出た人ですが、総選挙で落ちてしまい今度は民主党から出るそうです。ちなみにNさんは熱心な自民党支持者のはずでした。それで、現職のTさんはといえば、選挙の時は無所属で出て選挙後、自民党に鞍替えしたそうです。今回は自民党公認候補です。地元紙も党の境目のない選挙だと評していました。共産党は出さないそうです。幸福実現党の立候補が予定されています。

 明日は奇跡的にトカラ列島や奄美地方でお日様が出てくれることを祈っています。

2 件のコメント:

増田・大仏・レア さんのコメント...

おっかえりなさい~。

ハマタヌ さんのコメント...

おっかえりなさい!この3日、色々とヤボ用でパソコンの前に坐れませんでしたので、コメントが遅れました。
お母上のこと、大変です。がんばって下さい。
さて、今回の選挙、自民批判票が民主党一本にながれそうです。いいんですかね。共産党にひさしぶりに入れるかと家内と話ています。
また今日から余情半さんの記事を読めて嬉しい限りです。