2009年7月12日日曜日

再訪


新幹線の駅から車で片道1時間半、ボックスカーで送迎をしてもらえる。私たち以外あと2組の年輩のカップルがいた。駅からまっすぐ西へ行き、有名な鳴子温泉を左手に見て山の方へ上っていく。鬼(おにこうべ)温泉を後にして峠を越えれば秋田県でそこに秋の宮温泉郷がある。2月に来たときは雪景色、そう雪祭りの企画にきたのだった。そのイベントでなんと温泉宿のペア宿泊券が当たって、再訪した。

川に沿って宿があった。着いたときはむっとする夏の暑さで冷房ははいっていない。ところが夜になれば冷房はなくても寒いぐらいだ。いいお湯だった。

2 件のコメント:

ニーニャ さんのコメント...

「おにこうべ」は鬼の頭ではなく鬼の首です。

余情 半 さんのコメント...

コメントありがとうございます。御指摘の通りでした。漢字転換のときうっかりしておりました。文中訂正させていただきました。