2010年4月21日水曜日

もしそう思うのなら


 晴れて気温があがりましたね。本当なら今頃はこのぐらいの陽射しなのだなぁと思う陽気。明日は雨になってまた寒くなるらしい、そしてバケツ稲用の苗がくる手筈。バケツの‘田んぼ’の代掻きをする。なにごとも真似事ですが。こんなことさえ、去年はきちんとしなかった。

 処分するだけだからとホットカーペットをいただきにあがった。今日行ってきたのでと人形焼のお裾分けも。ご近所のTさんはお独り住まいだったが、いよいよ息子さんご夫婦と同居するために引っ越される。何事につけ積極的な人だったらしい。

 何もしない。これがいけません、集会の日を忘れかけていました。25日は黄色い旗を掲げたい。布地はどこかにあったはずです。ベンチの下か、風呂敷仕舞ったところか。探さなくては。波を起こそう。今度の日曜日は沖縄で県民集会が開かれます。私たちに穏やかにでもできること、この日は家のどこかに、いや外に向けて黄色い連帯の、つながりの色の旗を、布地を掲げてみてはどうでしょうか。軍事基地は要らないと考えていただける人は。

0 件のコメント: