2010年4月16日金曜日

思案

 若いとき、荒神橋の喫茶シアンクレールは人気のお店だった。高野悦子さんで有名になった。

 昨日よりずっと寒くなった。なんだこの寒さは。雪も降るらしい。

 もうひとりの私達のむすめ、長男のお嫁さんの誕生日を知ることになった。もうすぐだ。

 なにがよかろうかと思案する。私は『この世界の片隅に』三部作がいいと思うのだが、あのストーリーは子どもになかなか恵まれない話の部分があるので、ちょっと・・・と妻殿がためらう。よく考えてみれば、長男の嫁とはいえ、さて、どんな嗜好なのかよく知らない。お部屋を「北欧風にしてみたい」とか言っている以外に。長男は学生時代からの長い交際のようだが、私たちは付き合いがまだ浅い。いつもにこにこと食事をしている場面しかないなぁ。
 
 何か気の利いたものはないものか。これまで、父の日だ、母の日だともらいっぱなしだったから、なにか心の通じるものをあげたいのだけれども・・・。

0 件のコメント: