2010年4月7日水曜日

冴えない


小学校の桜が満開で畑の菜の花も咲いたのに、冴えない。晴れないからだ。気温も低い。野菜も不作らしい。

十幾つも年上の兄が上京するので週末の食事どころの手配をする。あと何回さくらを観られるかねぇ、だ。

私は生き抜くことができるだろうかと、やや難しいことを考える。できる可能性が高い、思考をスパッと止めてしまうからだ。濁流に巻き込まれているときに、筏を見つけそれにつかまり這い上がって乗ったときのように、濁流の中でのこと、濁流の行く先を考えない。ただ、ときどき不安に襲われる。

最近、寝つきが早いですよと言われる。それは上辺で少しも寝付いていないんだ、悶えているんだと訴える。ええ、明け方もすやすやとお寝むしていますよ、とくる。げに凡人はつらい。

0 件のコメント: