2010年1月2日土曜日

ふっ合理主義


 調子が悪い、ノートパソコンを買って6年過ぎた。5年経てば違うもの、次元が違っている、そもそも買い換えるべきだという。桁違いに容量が違っている。四の五の言ってもその通りだろう。とは言っても、5年おきに10万円前後もするパソコンを買い換えなければならない、買い続けなければいけないのか。たとえお金を払ったものとはいえ、人様に作っていただいたもの、自分ではつくれないものを、最後までいただく、着古す、履きつくす、使い尽くすというのは私の主義だが通用しないらしい。まだ使えるだろうに、捨てるには惜しい、新しい機能がないからといってポイ捨てとは何事云々、とかなんとかぐだぐだ言いたくはなるわいな、と。
 ヤマダ、K’s、コジマ、ベスト、ノジマ、PC DEPOT、どの初売りチラシを見てもどれを買っていいのかわからない。そもそも何を買いたいのかよくわからない。ノートパソコンを買っても結局持ち歩かなかった。デスク型?地デジも付いている…。
 使うのはほんのちょっとのメール。覚えやすいアドレスにしたのが禍した、迷惑メールがすごい。ちょこっと覗きたい他人のブログ。ひっそりつくっておきたい自分のブログ。記録しておきたい写真帳、これが容量を越すのか。年に一度の年賀状づくり。その程度の道具なのだけれども。だけれども、インターネット使わんがためのIDコードとパスワードは数知れず。ボケたらどうしよう。
 今年も不合理主義で這って行く。

0 件のコメント: