2009年6月13日土曜日

みいけⅡ


5月21日から施行された裁判員裁判の対象事件は全国初ということでは東京地裁らしい。8月3日。実は埼玉か松江かという話もあったのだが、東京ということになったらしい。やっぱりオウベイか、いやトーキョーか。全国初の裁判員裁判は東京地裁で8月3~6日に開かれる見込みで、埼玉では初公判を8月10日に開く方向で調整中全国2番目となる可能性が高いとのことだ(産経)。最初かもしれない、それでマイクをいっぱい浴びたそうだ。ん~ん、力んだ顔をしている、力を抜くべし。信念もつべし、ひとの役に立つべし。

ドキュメンタリー映画「みいけ」の感想を夫婦ふたりで話し合った。その余韻が残る。いまさらジロー、いまさら炭鉱、いまさらロウソ、いまさらタンジン、いまさらツナガリ、この感動を伝えたい。ただ、酔った。なにが?なんの!若者に通じるらしい。東京の東中野ではカップルが来て手をつないで観たそうだ。こりゃカニコーだ。おおむた、あらお、くるめ、みなまた。ハマタヌさん、そりゃいつもほめすぎ、ありがたいけど。とにかく酔った。よったろう。にほんのあおぞら、みいけ、あったんだねぇ。ケイボー、ホッパーパイプ、コンボー、にくしみがあったんだろうけど。映画「みいけ」いいぞ。熊谷組、あっ違う熊谷さんという素敵な人が監督だ。観るべし。寝る。

 *映画を鑑賞した人の書棚に50年間眠っていたという「ホッパーパイプ」、熊谷監督にプレゼント。

0 件のコメント: