2009年8月17日月曜日

みつけたブログ


 「諫早湾干拓」で検索をしていたら偶然に妻殿がみつけたらしい、おもしろいブログだからと。猫の好きな人のようだからみたらというので、覗いたら大笑いした。

 このお勧めブログは『八県百感』ブログ主は「何を隠そう私の演説です」とか普通に自己顕示もあるようだ。根っからの九州弁ではないようなのでプロフィールをみたらもともとは関西の方。大学が九州だったようでそのまま活動家、共産党の九州方面の比例代表候補者になっているようだ。杓子定規な、四角四面のよくありがちな言葉ではなくこの人らしい物言いで話しかけているし、ブログはなおさらおもしろい。猫、焼酎、温泉、そして派遣労働者などへの姿勢、環境問題への取り組み、いずれも人間味あふれている。

 「いわば売られたケンカ。だから、比例代表で私たちが後退したら彼らは本気で削減してくるでしょう。負けるわけにはいきません。共産党員魂に火をともして、がんばろうではありませんか」“敵か味方か、寄らば切るぞ”のような姿勢ではなく、人情左翼これが必要だ。みじめに議席を減らし続けているようにはみえるが、「魂」をみせつけられる。おもしろい人だ。

 「自民か民主か」だけではないだろう。共産、社民いつまで背を向け合っているのだろう。いや、社民は民主にすがりつくようだ、だが、またまた支持者を裏切ることにならないだろうか。政権交代はすべきだが、単なる権力交代・人権後退になればみじめだ。

 ブログ『八県百感』http://tamura.air-nifty.com/1961/cat5306219/index.html

1 件のコメント:

ハマタヌ さんのコメント...

残暑お見舞い申し上げます。コメントありがとうございます。ちっとは飲めんですよ。あの大地の人が来た時は、はやばやと7時でそっと退出。あとはうちの農場の宴会部長の女房が12時まで、ドンチャチャ。

さて、このご紹介頂いた九州の共産党員さんのブログを見せていただきます。なんかこのところユーウツです。なに仲間の連中がはしゃいでいるんのか、と。
いえね、有機農業仲間とか、友人と話すと皆んな民主党に入れるって!バッカじゃねぇのか。それこそ余情半さんじゃないが、ライスカレーか、カレーライスか(うまい比喩。爆笑)の差しかなくて、ならば自民党の「勝手知ったる悪」のほうが付き合い安いくらい。だいたいこのセンで攻めて来るなとわかるから。民主党はFTAもそうだが、リベラルの仮面をつけてひどいことをしでかしそうです。

今回の民主党連合政権がイヤなのは、皆んな馬鹿な幻想をもっていること。裏切られるのがわかっていて託す夢ってとこなのか。

なくなった宮崎の叔父貴のような、党官僚にはなりたくもない、自分の職場の国鉄と町に骨を埋める、そんな「共産党魂」を持った人を知れて嬉しかった。

共産党は絶対に政権党にならんで下さい。社民党、もとを正せば社会党の芯腐れは政権に入ったからです。