2010年3月29日月曜日

地デジ


 仕事で遅くなって帰るなんて久しぶり。駐輪場に着いて見上げれば怜悧な月明かり、満月に近い。真冬に後戻りのような冷え込みだ。この時期、茶畑にとって恐いのが遅霜だ。下にむかって扇風機がぶんぶんと唸っている。

 鍵を開け真っ暗な家を通り抜け干し物をそそくさと取り入れる。私は一晩だけのことだからいいが、「そうか君はいないのか」の今宵だ。妻殿はお泊りのお仕事。山田洋次さんも、内山節さんも、つれあいに先立たれた。一晩でも家に一人は、独りだ。

 昨日は朝からストーブを炊き、我が家の地デジ対応を話し合う。国策にのせられるのは阿保らしいことだけれども、買えといわんばかりに我が家のテレビは音声がときどき消える。たまたま買い換え時ではある。よく見ればご近所、団地には新しいUHFアンテナが林立してきたことに気付く。

 月末だか年度末だかエコポイントだかナンダカ知らないが、日に日に大版になって買い急ぎを煽るような家電チラシが連日のように入る。

 銀座の旅館「吉水」の女将の中川さんはテレビを見ないそうだ。旅館にもテレビを置いていない。「くつろぎ」をコンセプトのひとつにもしている。ラジオだ。ユニークで幅広い人脈と旺盛な活動があるのでラジオにも出演する。うちらも専らラジオにするか、この際テレビをみないという生活もいいなとは頭をよぎる。が、ちとできそうにない。で、何を観るために買い換えてまでも新しいテレビが必要かと考えれば、NHK・BSとETV、NHKだ。それと、BSハイビジョンを観てみたいと考えている。民放はめっきり見なくなった。

 アンテナかケーブルか、BSアンテナ、どんな受像機か、録画機か、パンフを見るがよくわからない。何を買えばいいのかわからない。急かされるのもいやで、また先送りしてしまった。

0 件のコメント: