2010年3月10日水曜日

銀座線


いきなり雪が降ると寒い、雨になると長くて鬱陶しい、晴れると目がかゆく痛くなる。困ったもんだ、春は。

朝出るときに持って行かねばと肝に銘じていながら、駅まで来て忘れてきたのを思い出した、本を取りに引き返す。「人生に時間がない」などとカッコつけながら。

夕暮れてきた。銀座線に乗って銀座に行く。駅のいつもの柱のところでビッグイシューを買う。百円玉があればよかったのだが500円玉でおつりを200円もらう。手渡されるのはいつも礼儀正しい、こっちも律儀にぎこちなく挨拶をしてしまう。メトロの売店でグリコを買う120円。地下鉄は190円。会費(食事代込み)4,000円。このひとたちのなかにいるとほっとするようになっている。今日3月10日の開催に意味があって、通じるものがあってよかった。

帰りは反芻のように考え事をしていて日比谷に出た。それでちょうどよかった有楽町線。地下鉄190円。

0 件のコメント: