2010年3月6日土曜日

明るく、あかる~く


 BSで映画「ブレイブハート」(95年メル・ギブソン監督・主演)の壮大な戦闘シーンを観ていたので少し連想した。そういう戦闘シーンがあったわけではないが、横ヤリとはよく言ったものだ。正面からくるのは対処の仕様もあろうが、ふいの横ヤリには二重に始末が悪い。これで4度目だ、それで切れてしまった。
(ところで、あの映画で悪役のイングランド王がうそぶく「弓矢より安いアイルランド兵」の気持ちと、イングランド軍とスコットランド義勇軍が入り乱れて白兵戦を演じているところに弧を描く矢を射れと命じられたイングランド軍の数多くの射手たちに逡巡はなかったのだろうか、と妻殿と顔を見合わせた。矢は落ちてきて敵にも当たるが奮闘している味方の兵にも容赦なく、当たる。支配者であり征服者たる王はそんなこと平気。経団連の御手洗さんのような神経なんだな。)

 灯火管制下の電球のように拙ブログがだんだん暗くなってきた。それで元気かとコメントをいただいた。ハイ、元気です!とは言えないが、世の中明るくしなければいけない。電球も切れると真っ暗になる。切れる前に、奮発して4,000円近い今流行りのLED電球に取り替えてみようか。いや、皮相なECO政策に乗っかって軽々薄々に行動するのはいやなこったと旋毛(つむじ)を曲げようか。まっ、つまんないことを言っていないで明るくしよう。悪いことを考え始めれば脳は壊れていくんだよと、どこかから聞いてきた話を妻殿から教わる。なにしろ博学だ。そうだな、これ以上、頭が悪くなってはすこやかに生きていくことが適わない。ここはひとつ、よいことばかり考えよう。そうでなければ、やってられない。

 ところで日程のことで、義理と人情・食欲を秤にかけなくてはいけなくなった。どちらが重たいのだったっけ。

2 件のコメント:

増田・大仏・レア さんのコメント...

ぎーりーがすたれば、このよーは~、やみよ~。そ~れーが、オトコのいきじじゃないか~。

余情 半 さんのコメント...

水に漂う 浮草に 同じ運命と 指をさす ~ 決めたぁ決めたぁ …と道づれに♪ あれっ?