2008年8月30日土曜日

前向き


 8月の末になると蒼くなっていた。山のような夏休みの宿題をやっていなかったから。「あしたがあるさ、明日がある」で過ごしたから。

 やまなしのYさん。今度ご一緒した理事さんのひとり。小柄でちょうど西岸良平「鎌倉ものがたり」の主人公の愛妻「一色亜紀子」さんを、ほんの少し加齢した感じ。

 とにかく前向き。何事も決して悪くは考えない、いいほうに良い方に考えるタイプの御仁。ここのところ、そんな人には幾人か出遭ってきたが、とてつもなく前向き、積極的な人に思えた人。何か悩みはないのかと聴いても、ん~んとくに無いと。

 インドネシア語の簡易な会話辞典をもって、どこにでも飛び込んで行き、何でも見て、誰とでも話し、お昼休みの工場の若い婦人労働者にとけこみ記念撮影。だから、この訪問中でできる限りのあらゆる経験をなさったのではないだろうか。もちろんエビの手づかみ収穫も。FORUMの自己紹介のときにはインドネシア語でごあいさつ。生産者からのやんやの喝采。もっとも、インドネシア語でごあいさつしたのは理事さん全員でしたし、収穫もほとんどのかたがたが体験なさいました。

 お世話になったSさんとの久しぶりの再会。団長格でFORUMでのりっぱなごあいさつ。田んぼが好きで今回の池の収穫にもすすんで入る、なぜ私も入らぬのかとおっしゃった素敵なご婦人。

 引っ込み思案で人任せ、「寄らば大樹の陰」で生きてきた私なんか‘たじたじ’。後ろ向き人生を歩んできたような私には、それぞれに魅力的な皆さんとの出遭いでした。

 帰りの日のマングローブの公園でみんな揃って撮った写真を画像でいただきました。みなさんがそろって明るい、私も。記念になる傑作。時が経てばきっと、またきっと「前向き」を思い起こしてくれそう。

 今夜NHKで、「愛の水中花」松坂慶子さんのレオタード姿はもう見られなかった、いや見るもんじゃないと思った、篤姫様に対座する「幾島」姿で十分。いいとこを探そうと。魅力は倍化している。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「萌畔」たんぼみたい???
マングローブの若芽が萌える畔(ほとり)のつもり
過分なコメント・・・ありがとうございます。
舞台で朗々と語る余情半さんの監査所見は、O先生と共に地元民の感動を呼んでいましたね。これぞ前向きでなくて何でしょう?