2008年6月17日火曜日

このような世情なので


問い:餅に黒いシミのような物があった。このような世情なので、一応調べて欲しい。

答え: お米の生育時に天候の影響を受け一部にお米の色が茶や黒色に色づくことがあります。この原料米の混入に由来するもので見た目の問題はありますが害はありません。

 色彩選別機などが発明される以前は普通に食されており、健康への影響はございませんのでご安心ください。

 お米は天産物でございますことから、天候や稲の生育状況により、部分的に茶色や黒く色が付いた米が全体の内、わずかに実ります。
 夏から秋にかけての実りの時期の水不足や、高温もしくは低温障害によりお米が完全に成熟できませんと、表皮部分が厚くなり茶色や黒色に色がついたお米が発生することがあります。
 
 このような色が着いた米につきましては、玄米を白米へ搗精する工程におきまして色彩選別機および異物除去機を使い、除去をしています。
 
 色彩選別機等で除去されなかった着色米が、そのまま餅に加工され、その後の検品作業でも発見、除去されず商品として出荷されたものと判断いたしました。

2 件のコメント:

野生のトキ さんのコメント...

梅干は、やはり天日干しが旨い。
少し、しょっぱいやつ。

スーパーやデパ地下の梅干はダメだ。
甘ったるくていかん。

しょっぱくすっぱいやつを顔をすぼめて食べる。これだな。

匿名 さんのコメント...

毎日、こんなやりとりをしておられるのですか。大変ですね。
ちょっと前までなら、一笑に付されるようなことでも、いまは毒餃子事件以降ですから、大変ですね。

トキさん。うちの梅で作った超ハードボイルドの梅干しありますぜ。

余情半様。沖縄を楽しんでいって下さい。せめてマキシの公設市場へはお運びを。1階で買って、2階の食堂街で料理もできます。