2011年3月20日日曜日

身のまわりで、できること

首都圏に在住して健在な私たちにできること。
今「不必要(不用不急)をしない」ことに尽きます。
車で出かけない。政府に言われずとも節電、省電。
浪費を見つめ直す。
巨人戦、中日戦、横浜戦、ヤクルト戦を見に行かない。
買いだめをしない、買占めはもってのほか。
生協の配達のお兄さんお姉さんおばさんおじさんにありがとう、笑顔を返す。欠品を受けとめる。その事情をこそ受けとめる。あらゆる「配達・配送・運輸」の人々をはじめ、被災地および後方で公務・職務に就いている人々の献身的奮闘に頭をさげる。
そして、原発を直視する。立場はどうあれ、この事態を先々決して忘れない。
原発では現瞬間、進行中の命がけの仕事に思いを馳せる。

ファイト!の掛け声の前に、まずは犠牲者を追悼したい(無念だ)。
そして頑張ろう!だ。
被災者への救援・支援にそれぞれができることで立ち上がる。

同胞の危機だ、絆・連帯(普天間、辺野古、馬毛島のことだってそう思っている)。

0 件のコメント: