2009年10月14日水曜日

塩らっきょう


姉が谷山の加藤さんからいただいた塩らっきょうを私におすそ分けしてくれたのはいいが結構な分量だった。塩を抜いて食べたらいいと義兄は忠告してくれたが、面倒でついそのまま食べてしまう。
そして何か、なんだったけで思い出した。そうだ、去年の今頃、高血圧で参っているところに、竹富のあの村の見上げた月を思い出した。祭りの一行に付いていく先々の家で島ラッキョウをふるまわれた、塩らっきょうだ。それと泡盛。そして偶然というか無意識にというか「たきどんのかじ(竹富の風)」をBGMにしている、なんだっけ、やっぱりあのとき竹富島で買ってきたCD。

飲みすぎなければいい。銚子2本でやめる。今日は妻殿が休みだったので夕食の品数が多い、水きり豆腐はいい素材だ。食べすぎなければいいが、これができない。
竹富の「種取祭」が過ぎた。一年経ったなぁ。明日はまた晴れるらしい。妻殿にアイロンをかけてもらう、当然のように。

2 件のコメント:

増田・大仏・レア さんのコメント...

タコもたくさん。印象深かったです。・・・ニンニク。

余情 半 さんのコメント...

たこでした。にんにくでした。

「このたこ焼き、イカの足使っているんでしょ、まずいから全部捨てた!」
「枝豆からイモ虫出てきた、何で新聞広告出して全部回収しないの!」
「うなぎ食べたら口の中から骨がでてきた、うちの子にどうしてくれるの!」
「コーンから赤いのが出てきた、どんな商品チェックしているの!」

降圧剤を服用していますが、人工的に下げてもねぇ・・・。

南へはいつか船で行こうか、
それとも楽して飛行機で行こうか、
思い巡らしています。