2009年10月2日金曜日

席取り


パスモ(首都圏の鉄道、バスで利用できるICカード乗車券)は3,000円単位でオートチャージされる。使用明細はでてこない。ずっと気になっていた、なんで2,280円かと。夕刊紙買った、グリコ買った、はて?

早朝の特急はいつも満員売り切れだ。その直後に当駅始発の通勤準急が入線してくる。

整列乗車をして乗る。自分自身もあくまでも席を取ることを前提にして言うが、あの席取合戦は後味が悪い。善人が一瞬に人間の本性を剥き出しにして何食わぬ顔をして座る。してやったりか、バツが悪いか、ほっとしてか。こんちくしょーと吊り輪を握ってあたりを見回すか。

なぞが解けた。特急に乗った、350円だ。しかも混んでもいない、日曜日の帰りに。
私は、人生、お金や能力の使い方を間違えてきたのかなと、ふと思う時がある。

0 件のコメント: