2009年10月5日月曜日

流されている


魂の入らぬ商品。
まさにそれにかかわる仕事をしている感じで、自分の人生を使うことではないな、などと倣岸不遜な思いでいる。そうでありながら、そういう営みに埋没していることと毎月の収入にしがみついている惰性。あなたは手が抜けない性格だからと、Uさんはなぐさめてくれる。手を抜けば仲間やお客様に迷惑をかけるし、一所懸命やれば方向が違うと思うことに手を貸していることになるし、そうだ逃げ出そうと思えば情け無いのだけれど。
映画「母べえ」で鶴瓶さんが演じた役をふと思い出す。

加藤陽子さんの『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』の「朝日」紙の広告をみて、テーマ(あのとき、「もう戦争しかない」と思ったのはなぜか?)が興味あるねと妻殿が言う。でも岩波新書『満州事変から日中戦争』(07年6月刊、シリーズ日本近現代史⑤)の記述難しかった、と。

私はというと、今日の朝刊に広告が出ていた、新刊の『未来のための江戸学』(小学館101新書、田中優子さん)を見つけ、<この国のカタチをどうつくるのか>の副題につられて早速買ってきていた。

世の中ロールケーキが流行っているらしい、姉が土産に買ってきた。ヤマザキの特売のロールケーキしか知らなかったのだけれど。

湯浅誠さんからのお願いとお知らせ

10月17日は、恒例の「世界反貧困デー」です。
昨年に引き続き、反貧困ネットワークでは集会を開き、「反貧困」の意思表示を行います。
つきましては、みなさまに以下のお願いです。

1)集会賛同団体になってください。
以下の集会概要・趣旨にご賛同いただける団体は、団体賛同をお願いします(無料)。
あて先:hanhinkon.net@gmail.com(〆切:10月15日)
==========
団体名(公表します):
連絡先電話番号(公表しません):
メールアドレス(公表しません):
メッセージ(公表します):
==========

2)各地でスタンドアップ(「反貧困」の意思表示)をお願いします。
お金も時間もかかりません。必要なのは意思だけです。
「スタンドアップ」の概要については、以下をご参照ください。
http://www.standup2015.jp/

*****

反貧困世直し大集会2009 ~ちゃんとやるよね?!新政権~

【主催】反貧困ネットワーク
【日時】10月17日(土)13:00~15:30(雨天決行・入場無料)

新政権発足から1ヶ月。
日本はこれから本当によくなるのか?期待と不安が渦巻いています。
新政権からは、すでに母子加算の早期復活、障害者自立支援法・後期高齢者医療制度の廃止が打ち出されています。その流れを私たちは歓迎しつつ、その時期や内容についてはたくさんの心配もあります。
労働者派遣法の抜本改正はどうなるのか?
人々の生活は本当に立て直されるのか?
新政権はちゃんとやってくれるのか?
それは、私たちの行動にかかっているのだと思います。
去年に引き続き、世界反貧困デーに合わせて「反貧困世直し大集会」を行います。
ご参集ください。

【場所】
芝公園4号地(東京都港区)
都営三田線「御成門駅」A1出口すぐ。都営浅草線・大江戸線「大門駅」A6出口徒歩6分。東京メトロ日比谷線「神谷町駅」3番出口徒歩7分。JR山手線「浜松町駅」徒歩12分。
【スペシャルゲスト】
加藤登紀子さん(歌手)
ギュスターブ・アッサーさん(ソーシャル・ウォッチ・ベナン)
【内容】
母子加算・派遣法・障害者自立支援法・後期高齢者医療制度
・・・注目される各分野からの当事者発言
各政党政治家から
世界の貧困と日本の貧困
・・・日本の貧困削減目標作成の呼びかけ
新政権に贈る集会宣言
貧困をなくすための意思表示「スタンドアップ」
・・・みんなで反貧困メッセージをつくろう!
アフリカNGO活動家から日本の貧困問題へのメッセージ

*****

2 件のコメント:

ハマタヌ さんのコメント...

余情半様。
「反貧困」、大いに共鳴します。
やはり小泉-竹中改革を真正面から分析して、その背後にあるもの、私流にいえば資本グローバリズムですが、を引っ張り出さないと、民主党も同じ道をあゆみかねません。
後期医療制度にしても、決めたのは小泉のヤローですぜ。2年後施行などとセコイことしやがって。

しかし、今の民主党政権は、自分のマニフェスト目玉政策のための金集めで、地方予算はぶった切るは、農業関係には大鉈、配偶者控除までなくせば、こりゃ怨嗟の声が世に響きますよ。
どうなりますか。

あ、そうそう人権擁護法はフンサイしましょうね。とんでもない法律です。人権侵害法です。共産党なんかまっさきに物言えなくなります。

ところでコメント、ありがとうございました。自分にとって45歳からの10年間という「男の旬」を、あんな形で総括したら、正直へこみました。ああ、オレも虚名にすがってたんだなと(笑)。

私が政治的人間だったら、経済的勝者だったら、分かっていてもやらないでしょね。
こうして嫌われ者の偏屈老人になっていくのかぁぁぁ!
いや、もうなってるって。

余情 半 さんのコメント...

ハマタヌ様は私の母の言ったところの「鉄の精神」の持ち主で貴方様が「偏屈者」なら、私なんぞただの変わり者、すね者、いや‘はぐれもん’だと考えています。