2008年11月23日日曜日

汗かき

 総理大臣になりさえしなければ、かつての宇野宗佑さんはハーモニカも吹ければピアノも弾ける文化的な外務大臣ぐらいで政治家を終えただろうに、なったばっかりに昔囲った芸者さんに名乗られしかもミミチッチィことをしていたことがばれて「ピンク首相」として選挙に惨敗し政治生命を終えた。  

 踏襲(とうしゅう→フシュウ)、未曾有(みぞう→ミゾユウ)、頻繁(ひんぱん→ハンザツ)、詳細(しょうさい→ヨウサイ)。ラジオでも新聞紙上でも庶民の風刺に苦笑させられる。この人も首相にさえならなければ、単なるマンガ好きの三代目政治家で好き勝手に料亭やホテルバーで楽しみながら陰謀でもめぐらしていただろうに。このテイドのひとが今の難局を担っているとは、つらい。 

 家に居る連休はホントに久しぶり、天気に恵まれた。ときどき激しい寝汗をかくことがあって、すんでのところで風邪をひかない。せんべい布団を思う存分干した。掛け布団は重くなければならない。三男もそうらしい。 

 昨年は年末に庭木の手入れをお願いしていたが、二日間あったので、これまでの見よう見まねで自分でやってみた。景気が悪いのに植木屋さんには悪いことをしたが、よかったのかどうかしれないけれど、二日間で数万円稼いだ気になった。お陰でお隣とお向かいのご亭主とも滅多にない会話ができた。  

 明日はバザー、あいにく雨模様の予報だ。餅つきもやるという、主催者も高齢化で担い手がいない、老骨に鞭打つらしい。汗をかきそうだ。

0 件のコメント: