2011年2月14日月曜日

ラニ先生


 どうも二人分の仕事をしているように考えられる。仕事で帰りが遅くなった。そしたら、雪だ。積もっている。あっという間のことのようだ。自転車のハンドルにまで積もっている。

 天気予報では先週の金曜日から日曜日にかけては雪が積もるほどの天候とのことだったが、金曜、土曜に降るには降ったが道路に積もるほどのことはなく、まして日曜日は晴れてしまった。それが、ずれてこうなったのかな。

 伊藤ラニさんは、このたび中学の息子さんをアメリカの学校に入れるので保護者として付いていくことにしたらしい。それで、ジムにしばらく休業させてほしいと申し入れた。そうしたら、復帰はまた一から始めなくてはいけないということで事実上の解雇になった。経緯(いきさつ)は知らないが、以前からジムの経営者とはそりが合わなかったようだ。信念が強いのか、ラニさんもペコペコする人ではない。

 夫とは離婚して、今はひとりで二人の息子さんを育てているようだ。風貌からして東南アジア出身の人だとは思うが、頑張って生きていている。だから、いくつもジムを掛け持ち、そのひとつのジムでレッスンの数を幾つ獲得できるかは働く効率上、死活問題のようだ。

 ラニさんは教え上手でしかも熱心だ。言葉もほとんど完璧で支障はない。それなのに、そのような事情でラニさんの教室は今月末でクローズになる。

 私は身体が固くておまけに五十肩をやっているのでダメ生徒なのだけれども、教え方が丁寧なので、ファンであり都合のつく限り出席していた。

 お宅のパパ手を挙げていたねと、Yさんから言われたらしい。ラニさんはヨガとピラティスをDVDに残して行くという。「購入するヒト?」と言われて、真っ先に手を挙げた。先週の水曜日のことだ。そも、かねてから、欲しいと思っていた。

 諸行無常。人と出遭って、人と別れていく。

 何か送別の贈り物を考えようか。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
私も以前ラニ先生にお世話になっていて大ファンでした。
引越しでやめてしまい最近他のジムに通い始めたのですが、やっぱりラニ先生のレッスンが良くて遠くても通おうと思い検索したらこちらの記事が出てきてビックリしました。すごくショックです。もう日本には戻ってこないのですかね?ヨガとピラティスのDVDはもう手に入りませんか?コメントの仕方がわからず、匿名でしか投稿出来ないみたいですみません(>_<)