2011年2月10日木曜日

逆風、足踏み

 4時に目が覚めてしまったので、いつもより早く行こうと起きた。幸い昨夜の残り物があって朝食もすぐとれた。新聞に目も通してお茶でも飲んでいたら、なんといつもの時間になってしまった。玄関を出たら北風ではないか。向かい風にペダルを踏むがなかなか進まない。ここのところの人生、逆風に立ち向かってこなかった。そのつけがまわってきたのかなとちらっと思う。駐輪場につけば既に電車が向かってくる側の踏切の鐘が鳴っているではないか。久しぶりに走る。すべらないように気をつけながら走る、走る。胸が高鳴る。駆け込み寸前ですべり込む。鼓動がおさまらない。へたに足を止めると青くなる。しばらく足踏みをする。そういえば、こんな足踏みの人生を続けている。

0 件のコメント: