2010年12月30日木曜日

冷え込み

 冷え込んだ。お風呂に入ってもしばらく温まらない。

 掃除、片付け、正月飾りつけするが少しも能率があがらない。冷え込みのせいで身体が固まるようだ。要領が悪いのは歳をとったせいもあると考える。それでも、つれあいはもくもくと御節の準備をしている。この人はいつも安定している。食欲もりもりの息子たちがくる。三段重を2セット用意することになる。種子島から買ってきたトビウオの卵を数の子代わりに初めて使うことにした。臭みがあるので生姜を多く使うようにと聞いてきたらしい。その生姜も種子島で買ってきた。食材は種子島でも仕入れるほど買ってきた。その種子島ネタも頭に詰まったっきり出てこない。

 家族が増えていくのはいいことだ。近所に住む二男夫婦は泊まりで来ると言うてきた。布団も持ち込むからと。腰を据える気だ。大晦日まで働いているから労ってやろう。おっと、部屋はあるがほとんど物置状態だ。明日も掃除、片付け、最後の買出し。どうもゆっくりできそうにないな。休みにはやろうと思っていた資料と本の整理。やれそうにない。

 夕食後、桂文珍独演会のDVDを観る。

 明日、東京は晴れるようだが、鹿児島は吹雪で積もるらしい。佐渡は雨のようだ。趙博さんのCD「百年節」を聞きながら気合をいれてやろう。CD「ベストオブ正月」は準備した。
 来年の今頃はどこでどうしていることだろう。

0 件のコメント: