2010年9月21日火曜日

秋刀魚の開き


 昼間は真夏のようだった。

 大きく鼻から吸って口で吐く、肩の力を抜く、肩が上がっているようでしたら落とす、目を閉じない、モニター画面を見ていてください。いいですねと、前の人の看護士さんが言う心得がよく聞こえて、得心した。私についた看護士さんの説明は通り一遍だったな。一番の最初にやったときの、ジタバタしたのがトラウマになって胃カメラ受診は毎度気が重い。

 では、塩分を控えなさい。この数値でしたら動脈硬化云々…。はい…。有酸素運動も。はい…。

 手作り天日干しの秋刀魚の開き、ちょっとしょっぱかったなぁ。しかし、魚がいいからうまかった。市中では手に入らない。

 満月に近くなってきた。「はなつまんだだんご」食べたくなった。おいしい粒あんにつけて。こし餡だったっけ。昔ながらの食の風習、私らの代で途切れさせているんだなぁ。

0 件のコメント: