2011年7月30日土曜日

1歳のお誕生祝い

 越後会津では大変な豪雨による災害を蒙っているようだ。そんな不安定な雨空を抜けるようにして、息子のアパートに向かう。

 昨日が息子の赤ちゃんの1歳の誕生日だった。つまり、初孫が1歳になった。しかしながら、昨日はみなが仕事で遅かったので、かねての手筈通り本日の土曜日、息子のアパートでお祝いをした。

 私たちジジババからは、以前から約束していた「子供二人乗せ自転車」をプレゼントした。来週から、孫のソータローは保育園に預けられ、馴らし保育から始まる。シホさんが来月末から産休育児休暇明けで職場復帰するからだ。早速その送り迎えに役立つようにと、使ってもらう。ソータローのヘルメットも購入したが、本人は着装が嫌いらしい。

 その母親のシホさんは器用なことに、市販のパック餅から丸い一升餅(といっても、実際には1.5kgほどの餅を使ったそうだが)を作った。それを背負わせる儀式を執り行ったが、案に反して孫のソータローは難なくこれを背負ってつかまり立ちをして食卓のまわりをまわった。

 来週のいつ来るかわからないけれども、みんなで邦雄さんのイカをいただこうということにもなった。放射能のことは深刻だが、誤った国策や原発に負けるわけにはいかない。

0 件のコメント: