2011年7月24日日曜日

過ぎてしまえば

買ってきた笹団子を食べながら書いている。

ついつい食べ過ぎる。いや、飲みすぎた。仕方がない、新鮮なイカやアワビ、サザエがあれば食も酒もすすむ。苦手な日本酒もいい酒であれば、二日酔いには及ばないらしい。いや、気持ちのいい相手たちと飲んでいるからだろう。しかし、例によってというべきか、食べ疲れ、飲み疲れた。

知らなかった。調べもしたのにすっかり思い込んでしまっていた。後から考えればおかしいことだったのに、うかつだった。大宮の新幹線乗り場に来て、乗り場案内の掲示板に乗車予定の「MAXとき」がない。それで駅員に訊く。駅員は駅員で調べてくれるのだが、みあたらない。すぐに気付いてもらえればよかったのだが、しばらくしてその「とき」号は東京発ノンストップの新潟行きだとわかった。大宮に止まらない新幹線があるなんて思ってもいなかった。

団体で指定席をとってある切符は東京からだったので、私たちは大宮から乗りますと連絡しておいた。「了解しました」との返信をもらっていたので疑いもしなかった。ホームに立っていれば乗るはずだったその新幹線が目の前を通過していく。皆で行く二度目の佐渡訪問はのっけからこんな波瀾で始まった。

0 件のコメント: