2012年8月24日金曜日

ちょっと混立て


 冷蔵庫に頭を突っ込んだり、冷凍庫を覗きこんだりしたままつい考え込んでしまうことがある、はっと我に返る、素早い動作が肝要なのに。
手前麦みそでもろきゅう(摘花きうり)の昼食
 主夫を始めてかれこれ1年。夕食のメニューを考えるのに頭が痛い。せっかく考えた献立(のようなもの)をすっかり忘れる。だから、必ずメモをしておく。そのメモがなくなったらゼツボウすることがある。たいしたものではなくすぐ考え直されるのだけれども、せっかく考えたその手間がフイになるというのがくやしい。
 冷凍の食材を使うときなんぞは、必要なものは解凍を忘れないようにしなければならない。逆に解凍したことを忘れないようにしなければいけない。
 お米を研いでおく、「田舎味だしパック」で味噌汁の出しをとっておく。絶妙のタイミングでそれらをしたいが、つい忘れてしまいがち。
 「田舎味だしパック」で出しをとって、この冬自分で仕込んだ麦みそを使った味噌汁がおいしい。今のところモノになっているのはこれぐらいだなあ。そうだもうすぐ秋になれば玄米味噌も楽しめるはずだ。むふふ。
 あさってから、ちょっこしつれあいと東北の温泉へ。上げ膳据え膳だ。やったぁ。

0 件のコメント: