2012年8月20日月曜日

伸びろやゴーヤ


 盛夏の緑のカーテンいいですね。
 みなさんのところはゴーヤが繁茂して収穫もなさっていることでしょう。
 ところが、私のところのゴーヤの成長ようやくこれからのようなんです。いつだったか、随分前なんですが、ホームセンターの店頭でくたっとしていた売れ残りで半額処分、もう捨てられるだろうなと思ったら、つい買ってしまった苗。だめもとで、植えましたところすぐに茎が伸び花まで咲かせました。よかったよかったと思っておりましたら、茎が地を這うようにしか伸びません。弦も支柱に巻きません、介添えしても次にみたときはくたっとしておりました。
 やっぱりだめだったかな、とあきらめておりましたところ、次の茎のやつが担任の先生に気に入られた学級委員のごとくすくすくとまっすぐに、しかも几帳面な感覚で弦を巻きつつ天に上るように伸びて行くではありませんか。とうとう、支柱を超えましたので、ネットをとりだし張ってみました。さて、どうなることやら。

0 件のコメント: