2009年1月26日月曜日

まんじゅう


昨夜ETV特集「女たちの地上戦」を観た。幼子二人をつれ7ヶ月の身重で沖縄中部から南部へ80日間も戦火の中を彷徨い、逃げてきてガマ(自然の壕)を見つけた、日本軍に追い払われながらも、隙をついて入り込んだ。真っ暗な中で落ち着くと子どもたちが空腹に耐えられない。ご飯を食べたい、お芋を腹いっぱいたべたい、まんじゅうを食べたい、と思う。何日かの後に子どもは衰弱して死ぬ。平和学習で一瞬だけ体験したがホントに真っ暗だ、ガマに入る前の子どもの顔を思い出しながら、暗闇のなかで子どもの顔をなぞったという。少し記憶が混同しているかもしれないが、ともあれ秀作だったと考える。

0 件のコメント: