2013年6月24日月曜日

さよならジョージ

ミュージカル「ロンサムジョージ」が終わって2回目の月曜日。
今日が独りぼっちのジョージが亡くなった日。まだ一年前のこと。

「ロンサム・ジョージ(孤独なジョージ)はもういない。地球上に残る最後のピンタゾウガメとして世界中で知られていたロンサム・ジョージが6月24日、生息していたガラパゴス諸島でこの世を去った。死因は心不全とみられ、推定年齢は約100歳だった(おそらく)。ピンタゾウガメの寿命は200歳とみられ、若すぎる死だった。」(2012年6月27日付ニューズウィーク日本版)

「♫おやすみジョージ」(Matsunob)
 ♪サボテンの野原に ゆっくりと時が流れた
 君より短い命が尽きるのを見つめ
 何度もサヨナラとつぶやいてきたんだね

 星が空にあるときは 思い出と二人歩いていく
 おやすみジョージ またいつか一緒に波をくぐろう♬

ジョージを演じた「こんどー」さんの「AIM掲示板」6月18日投稿より。

「ミュージカル「ロンサム・ジョージ」 各回、満席。1,100名以上のお客様にご覧いただきました。ありがとうございました。

 公演アンケートには、今回の作品、キャストへのあたたかいメッセージを沢山いただきました。また同時に、Aimの次回公演を楽しみにしています…との、メッセージも沢山頂戴しました。
公演前夜のゲネプロ(本番どおりの稽古)より

  今回4作品め。Aimのミュージカルを楽しみに待って下さるお客様がいらっしゃる。 本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ジョージのように、のっそり、のっそり歩んで、Aimは今年で14年。

 また、皆様とお会いできますように。

 これからものっそり、のっそり歩んでいきます。

 あと数日で、ジョージが亡くなって丸一年。
 ジョージは今、どこにいるんだろう…

 お客様、メンバー、スタッフ全ての方に感謝!!ありがとうございました。」
✍「こんどー」さんこと近藤陽子さんは主役級のキャストで且つ公演実行委員長でした。

そして、地球上から、ひとつの生き物が絶滅して、一年目の今日。

ミュージカル劇中ガラパゴスミミズクの台詞より
 「わかってないね、人間!
 いいかい?悲しいから歌うのさ!
 苦しいから笑うのさ!
 私たちはジョージを背負う覚悟がある。」

ツレアイの従姉妹が、わざわざアンケートを清書して送ってくれました。
「“感動”のひとことに尽きます
 自然を破壊する人間の身勝手さ
 許されることではありません
 このままでは地球が壊れてしまいます
 そうは思っても………..
 福島の原発事故、あの時の動物たちにたいする 
やりきれない気持ち、ぶつけるところはありません」

作・演出・脚本の佐竹啓之さんによると、どうも、「次」もあるようだ…
佐竹啓之さん

0 件のコメント: