2011年6月24日金曜日

Earth-Be in AMIGO!



 去る6月3日金曜日のことになってしまったが、綴っておこう。
 西武池袋線の所沢を越して飯能に行くまでの間に仏子の駅はある。「ぶし」と読む。降りて北へまっすぐ行って大きな道路に突き当たるT字路に「アトリエAMIGO!」はあった。「埼玉県繊維工業試験場」の跡地で、堅牢な骨組みの木造の建物が「文化創造の場」として活用されているらしい。ここが会場で、もうたくさんの観客で埋まっていた。ほとんど若い人たちで女性が多い。Dance Troupe「Earth-Be in AMIGO! 2011初夏」の公演の夜の部に訪れた。

 ミュージカルのご縁で、主催される石橋寿恵子先生からつれあいがご招待いただいた。夫婦ペアでお出でくださいと。このたびのことで両親をいっぺんに亡くしたつれあいへのなぐさみの意味もあったのだろう。

 「2ヶ月前に決めた。(あのときから)身動きがとれない状態だった。こんなとき踊っていいのだろうかと。踊れない日々が続いた。3週間ほどして、みなで顔を合わせた。踊ろうと、踊ることで元気がでるんだ。(私たちは)踊ることが好きなんだ。みんなに伝えよう。元気の出るような中味で。」と石橋先生は挨拶された。

 堅牢な骨組みで、木造の建物の中そのものが舞台兼観客席だから、30人ぐらいのダンサーと観客はほぼ一体となる会場だ。舞台美術として楮(こうぞ)作家の加茂孝子さんの制作になる造形和紙が配置・装飾してある。ダンスは17の創作メニューで次々に観客席から踊り子たちが出現して披瀝する。プログラムによれば、この10年間に発表された企画のエキスのようだ。舞台になる床にどっかりと腰をおろしてまるでかぶりつきのように観る。

 「エネルギーを伝えたい」という趣旨だったが、そのとおりで、なんとなく元気が出てきた気がしたとアンケートには答えた。公演のお祝い(とお礼)に差し上げた種子島焼の小さな器について、あとからつれあいに「なんだか縄文土器を連想させる器で気に入りました」と先生からメールをいただいた。気に入っていただいてよかった。

 本日明け方から気仙沼へ向かう。100日目の区切りとのことでようやく両親の葬儀を執り行うことになったからだ。息子たちの車2台で出かける。それで女川の邦夫さんのところへもお見舞いに行ける。

0 件のコメント: