2010年11月1日月曜日

穏かな朔日

 2箇月めくりのカレンダーならあと1枚の11月になった。

 郵政公社になって外勤の職員の人は年賀状の販売に走らされているように聞こえてくる。せめてそれにお応えしようとそれで、お願いしていたのが3日に宅配されるはずだ。今年は喪中で出せなかったから、2年分の消息をしたためようと考えている。義理だけで出していて顔も覚えていないようなやりとりはこの際清算してスリム化しようと目論んでいる。2年分の我が家に起きて他人にお知らせするようなこと、そのためにそろそろ我が家の2010年の重大ニュースのノミネイトにとりかかる。昔はこれと前後してアルバムの整理にかかっていたのだけれども。

 歯の治療が必要かなとこのごろ感じる。やっかいだ。LADYGREYをすすりながら、そうだ“マオさん”のこの腹の立つような処世、だれかに似ているなと思っていたらあの“前原さん”だ、と連想する。

 借りてきたDVD『西部戦線異状なし』(1930年 アメリカ)をこれから鑑賞する

0 件のコメント: