2010年6月18日金曜日

帰り途


 午後から雨になる。通勤の帰りにその雨を押してジュンク堂本店に行く。ホームページにあったから求めに来たのだけれども、求めたいモノは30分も待たされて結局お取り寄せになった。那覇に支店があってそこのお店のお奨めと載っていた。本店だからあると思ったのだけれども。待っている間、外を見ていたら、先週行った豚のレバーの刺身を食べさせる豚串のお店が見えた。途中にはおしゃれな沖縄料理店に薩摩料理店が並んでいる。しかし、初めて訪れた店だけれどもまるで図書館のようだ。これはすごいお店だ。時間に余裕があったらまた来たいな。
 次に乗換駅で途中下車してレコード店(といっても今やCD店だが)に寄った。ザ・ピーナッツの最近出たCD(THE PEANUTS “THE BEST 50-50”)はどこにあるかと訊いたら、若い店員さんにそのザ・ピーナッツとはなんだというような顔をされてしまった。年代的には無理もないのだけれども、音楽的には知っていても不思議ではないと思うのだが、それで結局置いてなかった。お取り寄せになるというから、電車の時間もなかったのでそれはまたにした。
 久しぶりの休日前だ。焼酎「蔵の神」を炭酸で割って飲む、喉も渇いていた。すると酔う。この間の干し筍と三沢さんところの薄揚げ井上さんとこの蒟蒻の煮物がなかなかおいしい。それで私の‘困難’ってなんだっけ。向かえば開ける。しかし、疲れた。
 菅さんになって本性が出たな。世の中が選挙モードになった。

0 件のコメント: