2010年6月5日土曜日

メモ


 日記に記録をつけておかないと忘れてしまう。
 アンテナは買わないで、本日ケーブルテレビを繋いだ。工事費52,500円、年間維持費4,410円。それで、チラシに出ていた32インチの地デジ対応テレビを買いに行った。東芝レグザ、特売用かな。ラップかホイルを買うように「これください」と。これまで、さんざん迷っていたのにあっさり。そしたら、なあんだ、エコポイントって地デジアンテナの費用には使えたのか、先に知っておくべきだった。国の費用使って、地デジ推進・テレビ買い替え追い込みの家電業界エコヒイキの「エコポイント」だったんだぁ。考えが及ばなかった、私には、頭のしなやかさがない。それで明日来る。アスクルみたいに。だめだ、ダジャレじゃ。しかし、店頭でみたけれど、3Dもたいしたもんだ。
 昨年11月に公演した「♪ムツゴロウラプソディ」のDVD(3,500円2010年5月)がようやく手に入った。ワイドスクリーン用に出来ていて新しいテレビで再生した方がいいようだ。

 日記に記録をつけておかないと忘れてしまうものだ。
 今朝、シホさんは新幹線で博多に行った。友達の結婚式に出るためだが、そのまま実家にお産で帰る。夏には私たちはジジ・ババになる予定だ。新聞の景品でいただいて、昨冬球根から植えていた百合の花が次々と咲いた。そしてゴーヤの花が初めて咲いた。朝早く起きて(5時半)、連日ナメクジとたたかっている。

 日記に記録をつけておかないと忘れてしまうものだろう。
 世襲政治家の政権投げ出しはいつものことになってしまったから。5月28日には辺野古移設を日米共同発表し閣議決定、福島社民党党首を閣僚罷免。そうして6月2日に鳩山由紀夫さんが首相を辞任した。小沢一郎さんも民主党幹事長を辞めた。6月4日に菅直人さんが首相になった。菅直人さんの野心が成就した。まじめに生きる人々のために働いてもらいたい。ひとにぎりの人々がいくら大金持ちになったところで、世の中が刺激的で希望に満ちて努力が報われる社会にならないことは、よくわかった。新自由主義的政治をいくら進めたところで、金儲けの欲望を満たすだけの殺伐とした競争社会をつくりだす。自公でもない民主でもない、「みんなの党」だとかなんとかの投票傾向に向かっているようだが、それではお先はまっくらだ。菅直人さんも、もしその方向に傾けば現在の閉塞を何一つ解決できないだろう。民主党にはその怖さが常につきまとう。

0 件のコメント: