2010年5月21日金曜日

言葉もない


 帰宅してテレビをつけると、なんとたまたまNHKで「中国ハルピン」をやっている。今頃、みんなもハルピンだ。行けばよかったなとここの景色をみて思うが、いつも後悔でこの調子。

 また、拾う神に助けられた。おととい失くした万歩計が出てきた。検食をしたときのテーブルの下に落としていたらしい。「落とした人はいないか」と一斉メールがとんできて、「それっ」てわけで還ってきた。

 だが、落とした命は還らない。このような形で家畜の殺処分、今世話をしている命を残らず死に至らしめる。やりきれなかろうと思う。築き上げたものの喪失、そしてどうやってこの後収入を得ていけばとの心労を思えば、そのこともどのことにも言葉がない。

0 件のコメント: