2010年5月19日水曜日

万歩計紛失


 万歩計を失くしてしまった。帰宅してすぐに気付いた。
またやってしまった。今度はどこかに落としてしまったみたいだ。気も落ち込む。
日に12,000歩を目標にしている。万歩計を振り返るのが習慣化されて、歩数を覗くたびに愛着が湧いていたから。

 よく考えてみたら、ずっと5月末までにということを期日目標にしていたのはあの鳩山さんと一緒で、しかも空想的であったことも似通っている。歩く目標ではない、ある人生のけじめの目標だった。ずるずると生きていくのかな。優柔不断、先送り、先延ばしの足跡の残らない歩み。「ただ、日にちが過ぎて行くだけだよね」と妻殿から言われる。

 たまたま、『「ゆっくり」でいいんだよ』(辻信一さん 06年9月 ちくまプリマー新書)を読んでいる。

 二男の伴侶が6月に入ればお産で実家に帰るから、今月末歓送会をすることにして、みんなを招集した。当日は我が家の伴侶が終日外出だ。私が少し豪華な冷凍食品を揃えてチンすることを考えている。

0 件のコメント: