2012年7月16日月曜日

7・16さよなら原発10万人集会

 今日各所で猛暑だったそうです、東京もそうでした。

 朝は10時前に出発。富士山がはっきり見えました。渋谷の地下鉄駅から会場に辿り着くのに2時間はかかりました。渋谷の街で全国から集まってくる人たちと交差しました。人、人、ひと。なかなか前に進みません。集会では第1ステージの司会者講談師の神田香織さんが今日の参加者は17万人であることを演壇から報告しました。

 人、人、ひと。約3kmの道のりを2時間半かけて原発はいらないという主張をみんなと一緒に訴えて歩きました。帰りの電車の中で腕をみたら日焼けしておりました。帰ってきたら夕方も富士山がくっきりと見えました。7時ころのことですが、この時間でもデモ隊の最終列がまだ続いていたそうです。歴史のなかに確かにいます、声ある者として。もらったビラを我が家に貼っていましたが、こんどは「7・29脱原発 国会大包囲」に換えます。

0 件のコメント: