2011年12月15日木曜日

蝙蝠生活



天気の良い日に限ってダウンしている。蝙蝠のような生活になってしまった。

忘年会というより、ありがたいことに私の退職を祝う会になってしまった。現役は私より年上のSさんだけになってしまった。寂しいではないかと嘆かれる。皆さんからのお祝いに何がいいかと訊かれて、「ドクタースリッパ」を所望していたら、なんとペアでいただいてしまった。私のサイズは予め照会があったが、サプライズのためかつれあいのサイズは訊かれていなかった。このスリッパはLLが標準のようで、私にはLでつれあいにはMをいただいたが、つれあいにはMは小さかった。メーカーさんに相談しよう。

この席でUさんが27年ぶりだといって酒を飲んだ。しかも、日本酒。Uさんは事情があって酒を断った、持病とかの理由ではない。だから、あとの現役時代、酒の席でも一滴も飲まなかった。だが、酒を飲まなくとも赤ら顔で声は大きくテンションはすぐ上がる。すっかりこちらが酔っても、調子は私らと一緒。ふとこの人はシラフなんだよなぁと思うことがしょっちゅうだった。その彼が昨夜はコップを空けたので、ぎょっとした。暴れるか酒癖がよろしくないのではないかと。食事が終わって帰ろうとしたらどうしても帰してくれない。もう1軒行こうと。知っている店があるらしい、冗談かと思ったら本気だ。学生時代はガクランで歌舞伎町を闊歩したらしい、格闘技系のキャプテンで眼光鋭い。単なる昔話かと思っていたら、私たち全員を引き連れ今でも肩で風を切る。

午前様をやってしまった。何年振りだろう。
…起きて慌てて夕食用の味噌汁をつくる。
ジムのサウナにはいる。太ってはいないが、よくみれば腹の皮がたるんでいる。

0 件のコメント: