2011年8月30日火曜日

BSアンテナ新調

 6時前には起きる。7時には朝食にしている。いつものとおりだ。日曜日が遠い昔のような錯覚。昨日は、働きにも出ず家に居るのが罪悪感を覚えた、これはまずい。

 本日、晴耕雨読には絶好の日和。しかし、畑もなければ耕し方も知らない。お父さんこのままだとボケるよと忠告される。まっ、そのうち何とか…。通勤時間の読書がぱたっとなくなり、かといって時間はあるのに読書をしていない。雨読を怠り、晴耕は今のところ手段をもたない。食後の歯磨きに努める。手持無沙汰に腹もすいていないのに何かをほおばってしまうだらしなさを回避したいため。

 我が家で一番居心地の良いのは寝室にしている和室。日当たりと風通しがよい。今日はBS・CSのアンテナ工事に来てもらった。リビングや居間には引いていたが、寝室にはBSアンテナの線を引いていなかったので、この際アンテナを新調してついでに分配と配線の工事をしてもらった。これで、寝っころがりながらBSが観られる。寝ながらテレビを点けっぱなしにしがちだ。つれあいはこれを強く指摘する。そのとおりなので気をつけようと思うが、読書もテレビも見ながらうとうととくれば眠ればよし。これぞ、楽隠居の醍醐味。

 が、しかし、運動不足の可能性がもたげてくる。これまではなんだかんだといっても、よく歩き回っていたし、ビルの階段も昇り降りしていた。昼休みになれば縄張りを散歩する雄猫のように、なじみの本屋、電器屋、図書館を巡回していた。今日は歩いていない。引きこもっているから。やばい。

 あれこれ忙しくはしない。当面、骨休め(ずっとそうなる可能性もあるけれど、考えない)。とは言っても生活は律しよう。

2 件のコメント:

ぶんぶんこ さんのコメント...

事務局長さま

 骨休めのところ、お使い立てしますが、明後日はどうぞよろしくお願いします。

余情 半 さんのコメント...

社主殿

 ありがとうございます。珍しく社主様にしてはストレートなコメントで…。
 ご心配の趣ももっともなことと存じます。確かに骨を休めてはおりますが、ご安心ください。その骨とは違い、ご用命には骨を折る所存。今のところ骨の折り方がわからないだけ。骨を埋めるかどうかは後のこと。ただし、すべての前提は私に骨があればのハナシでありますが…。