2010年10月6日水曜日

ほぐし


 末っ子が今月半ばで25歳になる。それで、昨日、プレゼントにパソコン用リュックを送った。中にレトルトや缶詰なんかも入れておいた。
 赤ん坊はからだがやわらかい。私にもそんなときがあったのだろうか。

 つれあいが開口いちばん、今度の先生セクシーだってよ、などという。また、そう言われては鼻の下を引き締めざるを得ない。会えば、確かに若い、末の息子と同い歳だ。それにこう言っては何だが、胸が大きい。前の先生もそうだった。まず、「骨盤ヨガ」というから男も出ていいのかと訊いた。今日から初めての教室なので馴染みの常連さんもいるが、新たに若い人も来ている。ご婦人達ばかりがずらりと先に来ていた。

 ヨガは身体をみつめ、心を結びつけるもの。今は「手」というが元は足だ。骨盤は背骨を通して肩甲骨と対になっている。骨盤だけでなくバランスをとることだという。恐らく、今度の先生は前の先生とは流派が違うのだろう。教え方の定番のフレーズが異なるようだ。まずは、スタジオがいっぱいになってよかった、そして緊張したことだろうが、初々しかった。このジムはチェーン店にはない、アットホームの雰囲気がある、きっと慣れて上手になっていくことだろう。私も、少しでも硬い体と頭をほぐしていこう。

 あれから2年経つのかな、その後そういう心身をほぐすようなことをして血圧が落ち着いた。荷造りも終わった、航空チケットの方式も変わった、忘れずに持っていこう。おっと、夜更かしをしてしまう。

2 件のコメント:

ゆっきんママ さんのコメント...

おはようございます♪
朝の連ドラ「てっぱん」もいいですね~
初めてオープニングを見た時、これはいいかも♪って感じました。
いつもは家事をしながらチラっとくらいしか見れないのだけれど、今日は途中から座って見てしまいました♪
そして泣きました・・・
では仕事行ってきま~す!

余情 半 さんのコメント...

 うれしいことに帰って来ましたら、ポストに松元ヒロさんから「ありがとう」って葉書来ていました。寝室に入ろうとしたら、赤ちゃんのヤモちゃんがお出迎えで大騒ぎ。申し訳ないけど外に出てもらいました、ギューって言うんですよね。南の島の部屋でもず~と一緒にいたんですがね。
 もっとうれしいことにブログ開けたら、コメントいただいていました♪。お久しぶりです。そうですか、じゃこころ入れ替えて「てっぱん」観てみようかな。