2013年4月20日土曜日

本日『終わりのない歌』田中暢さんの追悼コンサート


 今日はいよいよ『終わりのない歌』と題する1月に亡くなられた演出家田中暢さんの追悼コンサートの日です。10数年間の市民ミュージカルの集大成の舞台(のエキス)が演じられます。そして田中暢さんの足跡が紹介されます。二部構成で7つのグループが出演します。出演者のあのとき小学生だった子はもうすぐ大人、高校生だった子はもうすっかり社会人。あのとき若者だったおかあさんはそろそろ熟年。グループのひとつに上条恒彦さんも友情出演します。大阪、山梨からも出演者が駆け付け、三多摩・大阪・山梨のみなさんの合同出演が実現(関西味と関東味が楽しめそう)。ミュージカル卒業生でプロの道に進んだお二人の演技は圧巻です。たっぷり楽しめる舞台だと思います。

◆本日!420日(土)1730分開場1830開演
◆埼玉県所沢市民文化センターミューズ マーキーホール(西武新宿線航空公園東口より徒歩10分)
◆入場無料! 

「『終わりのない歌』は彼が創った最後の詩のタイトルですが、このコンサートでは彼の手掛けた作品を中心に歌い、踊り、懐かしい映像にふれ、そして彼について大いに語り合いたいと思っています。そこから未来に向けて何を発信していたかが見えてくることを期待し、さらにこの夕べが深い悲しみを乗り越えてそれぞれの新たな出発の日となれば、これほどの幸せはありません。」~「終わりのない歌」実行委員会(代表 石橋寿恵子)
 一般的な「お別れ会」とは ひと味違った天国の田中暢さんに最高のエンターテイメントを見せるステキな会!になることでしょう。

 私は田中暢さんが亡くなられた114日の翌日に追悼文めいたものを書きました。私は出演者の家族という接点しかなくって、ちょっとおこがましかったのですが、私の立場から垣間見た田中暢さんの「生きた証」を刻んでみようとして、田中さんをはじめとする市民ミュージカル参加者への賛歌を綴ってもみたかったのだと思います。多くの人にお読みいただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント: