2012年11月4日日曜日

11・4『さよなら原発 in 所沢』

 感謝です!本日は好天に恵まれ『さよなら原発 in 所沢』への参加者はのべ250人ほどでした。パレードは所沢駅を起点に出発し「さよなら原発」を訴えて市内を練り歩き、終点の所沢中央公民館前広場ではバンド演奏や「私も一言発言」の催し物やバザー、館内では写真・資料展示などが催されました。

☞所沢駅東口1215分集合/1230分スタート市内をパレード;☞イベント午後1時~4時/所沢中央公民館&広場にて●フリーマーケット●手作りの品、子どもの遊び道具●「所沢市の放射能汚染の実態」●東北ボランティア活動の展示など

 ツイッタ―(TW)で『さよなら原発 in 所沢』の案内を発信しておりましたら、市民に根ざしたインターネット報道をおこなっているIWJの目にとまり、中継に来ていただきました。ただ、機械の不調で中継になりませんでした…。


シンボルカラーは黄色。私は黄色の帽子にTシャツ(ブラジルサッカーチームの)、それとなぜか黄色のポリバケツを用意しました。


「ゴキブリのゴキちゃん!」。福島原発告訴人の一人ですと名乗り、意義を訴えていました。2012.10.19国会前アクション、たしかに、この人いましたね。ここに写っていますね→
この格好で『さよなら原発 in 所沢』にも参加していました。「私もひとこと発言」に立ち、実は介護職の方で所沢市民だとのこと。私からみたら若者、頭がさがります。


 中央公民館広場前でのイベント「ひとこと発言」のとき、「志賀原発を廃炉に!訴訟」(事務局・金沢市)のサポーターを募っているという発言があり、チラシもいただいていたので年会費1000円を払ってその場で応募した。Webからも応募できる。各地の原発再稼働を止める具体的な手段と考えます。応募はこちらから☞http://shika-hairo.com/support/


 秋山理央さんが記録した11月4日の『さよなら原発 in 所沢』の動画。
「所沢駅西口〜所沢駅西口入口交差点〜埼玉県道337号線〜ダイエー所沢店前〜ファルマン通り交差点〜埼玉県道6号線(小金井街道)〜所沢図書館分館前」2012114日(日)1232分~1324分、埼玉県所沢市で開催された脱原発デモ『さよなら原発in所沢パレード』の記録映像です。パレードの参加者は200名弱程度でした。
http://www.youtube.com/watch?v=6qNQCrKq8dc

 本日の『さよなら原発 in 所沢』にも翻っていた「右から考える脱原発」の皆さんが掲げるこのフレーズが実は好きなんです。幅広く市民が参加できるのは、この心情も大切だと考えています。故郷がなくなる、ふるさとが蹂躙される、みんなのものであってアイツらのものではありません。原発にもオスプレイにも私は体幹からそれを感じるのです。アイツらとは「原子力ムラ」の皆さんのことであり、「日米安全保障条約下の両政府、米軍、日米軍需産業」の皆さんのことです。

0 件のコメント: