2012年6月10日日曜日

「ザマナイ~時代よ~」のCDと楽譜

「ザマナイ~時代よ~」のCDと楽譜が、金曜日に郵便局から送金(1,000円送料込)したばかりなのにもう届きました。


TOMOKOさんのブログを辿って、発行元のヒロシマ・セミパラチンスク・プロジェクトに発注・送金しましたら、早速に送ってきました。カザフスタンのローザ・リムバエワさんの原語の、TOMOKOさんの日本語、英語の歌とカラオケが収録されています。

なんだろう、その澄み切った美しい歌声がこころにしみてきます。

もちろん、“加税婦のノダ”くんの、さらにアホな“再稼働”発言に怒り心頭であることはいうまでもありません。


「 ザマナイ~時代よ!~ 」

作詞 エスダレートフ
作曲 ムハメジャノフ
日本語詞 高橋 朋子

1.健やかな子らは なぜ消えた
風になびく髪は なぜ消えた
心ないしうちよ ザマナイ
ザマナイ ザマナイ
清き故郷はなぜ消えた

哀れなるわが大地
数え切れぬ 爆発 閃光に
引き裂かれたわが心よ

2.父祖の眠る地を壊して
豊かな大地を汚して
罰として苦しみ続けよと?
ザマナイ ザマナイ
ひとの誇りよ 今いずこ

哀れなるわが大地
数え切れぬ 爆発 閃光に
引き裂かれたわが心よ

3.泉に毒を流すものよ
愛しき子らを奪うものよ
何故ふるさとを貶めるのか
ザマナイ ザマナイ
恥じてこの身が地に埋まる

哀れなるわが大地
数え切れぬ 爆発 閃光に
引き裂かれたわが心よ

哀れなるわが大地
数え切れぬ 爆発 閃光に
引き裂かれたわがふるさとよ

0 件のコメント: