2009年10月25日日曜日

休パソコン


力も強くない。押しのある顔でもない。何につけ器用でもない。原始社会においてはうまく生きていけなかったかもしれない。家族を持っても食べさせていけた自信はない。

ちょちょいでできる冷凍食品でいいよと言われて、開閉に困るほど冷凍庫はいっぱいにしてある。が、それでは芸が無いと意地を張るようになってきた。

久しぶりに一日ずっと曇った。届いた手紙の礼を姉にメールで送ったら、あなたの家の紅葉はいつですかと返信がくる。

白菜が一玉、生協で来たっきり手をつけずにいる。ねぎが一本。よし、白菜鍋をしようと目論む。何しろ切ればいいと思っている。冷凍の唐揚げ用鶏肉を使う。大根も萎びてき始めた中途半端なやつがあった、在庫一掃だ。春雨は教わったとおりに下茹でする。

丸い暖卓に膳をセットして恰好はつけておく。寒かったろ、疲れたろうと湯気の上がる鍋をカセットコンロの上に置く。うわぁ。『地下鉄に乗って』のDVDも借りてきた。

飲もうと誘う。いろいろ迷って、結局、焼酎の炭酸割りにする、飲みたかったから、どんどん勧める。でも、この鍋、味がしないけど。あっ、つけつゆにしよう、なんでもぶっかけて、てへ

いよいよ初日が近づいてきた。稽古前に衣装着で街頭宣伝をしたそうだ。出演者の子どもさんがチラシを配るせいもあって受け取ってくれるらしい。初日の会場を埋めることこれが成功の鍵だと、みんなが思うようになってきたという。

明日は泊りがけで雲仙、諫早へ早朝からお出かけだ。準備は?すぐできる。わかった、何もしないでいい。どかっと座っていなさい。でも酔ったから明朝明け方早く片付ける、寝よう。でも、おとうさんゴキブリの運動場になるよ。わかった、必ずやるから。夜中には起きる自信がある、自慢じゃないが。さっ、早く。

なんの脈略もない。マカオで乗り換え、今日はそこで宿をとる。仕事の相棒と一緒、ところが、まかれるという、ややっこしい、うなされるような夢をみて起きる。ゴキブリの代わりに食器を洗う。久しぶりに武士に二言はない、どんなもんだい、と言っても誰も居ない。昨日はパソコンを開けなかった。天候のせいかな、意欲がわかなかった。

休肝日を設けるように、休パソコンもいいな。ときどき追いかけられているような観念がある。そんなときは意欲をなくそうとぞ思う。来月になれば我家は紅葉するのかな。

0 件のコメント: