2009年10月4日日曜日

四人兄弟


 初めて我家に兄弟四人揃った。
 子ども部屋をまるで物置のようにしていたからあたふたと片付けて、兄姉たちが寝るところをつくる、家の中を掃除する。お買い物をする。妻殿はミュージカルの稽古で遅く帰ってきて早く出て行くから、「味噌ちゃんこ鍋」というパック入りのつゆであまり手間のかからない鍋料理にして、みんなで囲む。最後は買い置きの冷凍さぬきうどんでしめる。
 それぞれの家族の話、近況話で夜が更けるまで、翌日は朝から本題の「話し合い」を積み上げる。宗教観が違って思うところを出し合い、違いを保留し、どうどうめぐりもあったけれども、なんども話し合って合意をつくりあげる。それが終わって、母亡きあとの整理。みんなで集まってやってよかった。昼食をとりながら、ようやく再び母の思い出話に及ぶ。地の繋がった兄弟だ、嗜好がよく似ている、持病も似たり寄ったりだ。兄の昔話に私のまだ生まれていなかったころの様子を聞く。ポチという犬がいたらしい。駅まで父を見送り、駅まで父を迎えにいったそうだ。おいおいそれは「忠犬ハチ公」ではないか。昔はまだ犬を鎖でつないではいなかった。ドッグフードなんてなかったなぁ、与えたのはぼくらの食べ残しだよ。よくあんな小さな家に住んでいたものだ、縁側の下に鶏とウサギを飼っていたらしい。そのうさぎは目が赤くはなくて黒く、母は自慢してお客さんに見せていたと。

 みなをそれぞれ駅まで送っていって別れる。昨夜から今日にかけて私の兄弟4人が揃っていた。少し疲れたな。また、明日が始まる。妻殿は今日もへとへとになって帰って来ることだろう。上の姉もはるばるミュージカルを観に来てくれるという。さっ、晩飯は何にしようか。

0 件のコメント: