2012年1月21日土曜日

おいもです


理事長と北村に頼まれた仕事は今日で終わる。別れを告げなければいけない。糸子は彼に花の枝を差し出し、ひとこと言わせてほしいと。「好きです」。そう告げて部屋をあとにする。部屋を出ようとする後ろ姿の手をはっと掴み、彼も告げる。「おい(俺)もです」。
さて、展開やいかに。
本日の朝ドラ「カーネーション」のラストシーン。

私は九州弁バ駆使できるとバッテン、「おいもです」そう告げる。
ところがだ、うちの野暮天は「は?」とくる。「おいもが…」どうしたのときた。
ったく、もう。仕方ないので「好きです」「おいもです」と並べる。
あっ、あぁ、そのことぉ。ガハハハ、ハときた。
ムカシハ燃えるような恋路があったのに。ワタシタチニモ…。


私が「仕事」に朝から深夜まで大騒ぎして巻き込んでいるものだから、あんまり進まない。だけれども、合間を縫って編んでいる。ときに私の遅い就寝後になることもある。好きなので没頭できるという。

生まれてくる赤ちゃんのおくるみ。何しろ二人分だ。
「間に合うかな」「買えばすむはなしなんだけど」そうつぶやいている。


あのとき図書館でそう告げられていたら「おいもです」って言っていたな。言葉通じるし。
人生変わっていたかもしれない。・・・ない、ない。妄想。

さっ、これから。これから。
んで味噌は食べればいいって?おいもだよ。

1 件のコメント:

余情 半 さんのコメント...

今朝見たら、正確には、
「好きでした」
「おいも好いとった」
でしたね。