起きたら喉がイガイガしている。これはやばい。それでうがい薬を使ってうがいをする。天井を向いてガラガラとする。ところが、むせる。それで、ついむせて勢いよく吹いてしまう。天井から洗面台の上部がうがい薬の色に染まる。おお慌てで拭き取る。
隣町の銀行に行く。日の当たらない道にはまだ少し凍った雪が残っている。へたをすれば自転車の細い車輪がとられる。つい忙しさに紛れて県民税・住民税を振り込むのを忘れるところだった。前職なら今日は給料日、無収入になればこの税金は大きい。銀行で待たされている間に、郵便局にも寄ってもらう。携帯電話のショップに寄り、調べてもらったら案の定12月から通話料とメール代が大幅にアップしていた。プランの契約を二ランクあげて、機種も新しいのに変えた。午前中で済むと踏んでいたら、帰宅したのは夕方近く。汗をかいていた。午後にお金と申込書を持ってくると言っていたOさんの来訪の時間が気になっていた。帰宅して間もなくのところで、ようやく間に合った。職場でOさんを含め3人に購入していただいた。あのう、どうしたらいいんでしょうと。味噌の出来は長丁場。フォローしなければ。
私はもう仕事の組織には属さない。自ら辞めた。大きな組織の職員でもなければ、下請けでもない。まっぴらだから辞めた。持ち出しばかりで無報酬でやっていることは自立そのものだと考えている。自分たちの頭で考え、分担していく。もちろん、自分ひとりでできるはずがない。大きかろうが小さかろうが協同できる相手とは協調していく。その限り。網を掛けたらなんとかしてくれるだろうなんて思っていないし、できるものではない。
片足立ちをすれば、今日はバランスがうまくいかない。
腹筋に体質的弱点があって、ちからがない、足先が浮く。
あとはよろしくね。そういうことなんだろうかな。
空に向かって吹いてしまう。
空に向かって吹いてしまう。
「笑わなしゃあない」。
0 件のコメント:
コメントを投稿